クルセ考察④~昔話~ 

前回の記事では、物凄い量のコメントをありがとうございましたぁぁ!!

…まさか、あんなにレスつくとは思ってなかったよ(;´ω`)。
今までHPとかブログとか作ったりしてましたが、実はこんだけコメントがついたのは初めてなのです。

頂いたコメントは僕自身も知らないような知識も多く、非常に興味深かったです。
プリがオーラ吹いてクルセが休眠から覚めた暁には是非活用させて頂きたいと思いますっ!!


--------前回(漫画)のまとめ---------------------------

概して大PT狩りで「皆、今日は上手く狩れたねー」の戦力にクルセは含まれていない事が多い
 (→ スキルを封印され、なけなしのStrで叩くだけのInt型が狩れているはずがない)

概して大PT狩りで「思っきり狩れて皆楽しかったねー」にクルセは含まれていない事が多い
 (→ むしろお荷物?と思っているGXが思っきり狩れてる筈は無く、楽しめてる筈が無い)

(つд`゚)・:゚・。・゚ 現実テラキビシス。

-----------------------------------------------------


うちの子はGX-ヒールクルセカテゴリーに入るのですが、元々がGX-献身タイプなのですよ。
だもんで、GX打つよりも敵を抱える(後衛の盾になる)方に存在意義を感じているので
僕自身のPTプレイは「GXは打てるタイミングがあれば打つ」という程度で満足なのです。
(そもそも激戦時はヒールでSPなくなるので、GXにSPと時間を回す余裕なんてない)


↓しょっぱい昔話↓
----

ギルド(いつも一緒に狩をする人)の方向性とかになって来るんだろうとは思うのだけど。
まだステもスキルも装備も揃っていない70台の頃、当時所属していた溜り場では
クルセと組んだ事のある人が殆どなく、狩場で普通に狩ってたらPTMそれぞれに


・GXするな ・献身するな ・前に出るな(前衛より) ・HXやバッシュでLA消すな 

・タゲ持つな ・MBするな ・素殴するな ・プロボするな ・下がってろ(プリより)


と言われて、相当凹んだことがあります。皆の狩りを横目に後ろでお座り…orz。
(だからお座り育成をされる事が大嫌いです。…公平共闘の交流G狩だったのにorz)

…まあ、その狩り(ギョル2)はAgi槍騎士・村正両手騎士・Wiz主体で全滅した訳ですが(((
精算時「クルセがGXなんか打つから全滅した」と言われ泣きたくなりました;。
(因みに決壊原因はAgi槍騎士の過剰トレインと足元沸きと言う事を追記)




後日VitプリさんとペアでアユD2に行った時、今度はGX以外を規制にかけられ

プリのロングトレイン→さあ食え→当然1Hit→SP切れスパイラル→あぼん

「クルセが殲滅しないから決壊した。もう組みたくない」と言われ凹。
(Vit先行だったので、タムラン単体でやっとLA一確位だった)
普段の支援は物凄く上手い方なのですが、クルセについては未知の領域だったようです。

----

PTプレイ(ROそのもの)が一番楽しいはずのLv70~80台前半に、
いつもこんな狩ばかりだったからか、未だにPTでクルセ出すのは恐いです;。

ペアでも相当気を使うし、PT時にGXを使ったら最適だろうと思う瞬間でさえ
使ったらまた何か言われるのでは…と泣きたい気持ちでビクビクしながら打ってます。
何よりGXの後に、プリさんからヒールを貰うことが一番罪悪感を感じてしまいます。
(これでプリに「SP切れた」とか言われたら「もういいよ。僕は死んでいいから、
 一人で頑張るから、ヒール掛けないで。お願い、他の人に回って」…と思う…orz)



だからね。もう嫌なんですよ。

クルセが「GX打つな」って言われる シーンに立ち会う のが。



だから、クルセの人にはそう言われないような立ち回りをして欲しいし

PTMの人たちも、GXの仕様を理解して無駄にならないように活用して欲しい



僕自身は記事の内容とは逆に、恥ずかしくない威力になってきた最近になって
やっと、少しずつGXのボタンを押す事に抵抗がなくなってきた所です。
今まであまり使ったことが無いから、小手先の技術なんてまだ未熟ですよ。

でも、あんな思いをするのは、もう嫌だから
僕自身、他職がクルセに求めているのが何かをもっと知りたいと思うのです。

どうしたら「必要」と思われるクルセになれるのか。
どうしたら、クルセが充実感をのある狩りをする事ができるのかを。

----

クルセは支援をどの職よりも活かせる職業だと思ってます。
敵の攻撃より、味方の支援を受ける方が怖いと思うようになっちゃイカンと思うです。
味方の支援を貰うのが怖い…なんてキャラは、もう生まれて欲しくないのです。
(※他の職業を動かしてる時は、別に支援貰っても普通に感謝できます)

SGだって使って良いと思うし、BdSだって使って良いと思う。
DSだって使って良いと思うし、バックスタブだって使って良いと思う。
火炎陣だって使って良いと思うし、ティオアプチャギだって使って良いと思う。
他の職のどんなスキルでも、最終的に皆が笑えるならどんどん使っていいと思う。

勿論、GXだって使って良いと思う。


それぞれ特技があるのだから、それを活かせればベター。
帰って来た時に本当に全員が「楽しかったね。頑張ったね。」と言えるのが最良。

変えようの無い仕様を理由に、相手を封印するのは違うと思う。
定石が無いのなら作ればいいじゃない。

----

ただ、クルセの人に言えるのは「決壊原因の槍玉に挙がりやすい」という事。
自分自身クルセを動かし、またプリでクルセのいるPTを支援してて、よく思った。

原因が何であれGXの消費を挙げれば、それで大抵の人が納得する。
皆が「知らない」から、原因主が責任を転嫁していることに誰も気付かない。
その現状が、悔しいと思う。

責任を転嫁されない為にも、自衛の為にも、
自分を含めクルセの人には、より一層良い立ち居振舞いを身に付けて欲しいと思う。




今回は考察とは何の関係も無いしょっぱい昔話でごめんなさい;;OTL。


古傷抉って寝込んでしまったので、
次回頂いたコメントを纏めて当分クルセ考察はおしまいにしようと思います。
纏めが終わったら、またくだらない日記で進行していきますよ!
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://artartn.blog85.fc2.com/tb.php/96-880d4b25