クルセ考察③~閑話休題~ 

昨日、一昨日とあれだけ書いてこれからがやっと本題…(つД`)
GXってなんであんな説明するのややこいんでしょうね;。
(計算式が難解なのと、重ねて威力が落ちるスキルが珍しいからだと思う)


-------------- これまでのまとめ ---------------------------------

・強いけど脆い (GXさえ使わなければ(←ポイント)恐ろしく堅い)

・実は装備の基本防御性能は全職中一番高い

・最大瞬間火力約13kを出す時もあるが、敵が重なると3kも出ない時もある

・ボタン一つで敵も自分も吹っ飛ぶ。まさに核兵器。

・MHは苦手。理由は敵が重なると消費コストと火力が釣り合わなくなるから。
 (クルセが楽しくてもプリが泣く。泣いてるんですよ、奥さん!)

・攻撃面では、闇・不死・悪魔。防御面では、闇・不死・悪魔+天使・聖が得意。

・行動は縦横の軸を基準に考える

--------------------------------------------------------------------

うぉっ!こんなに短く纏まってしまった!!Σ(@ε@;)
前二つの記事、もういらないね!(ぁ


ちなみに、前回の記事を読んだU3から(晒し上げかYO)

「騎士と比べてるトコ多くないか?」

と突っ込まれましたが、

「脆い」「トレインできない」「反動きつい」「見た目より強くない」

的なマイナスイメージが並ぶ中で
どっかイイ所アピールしないと、ここの記事読んだ若いツバメ達が
「そっかー、クルセやめとこ」ってなるじゃないっすか(ノω<。)!!

でも今日纏めてみて「全職中って書けば良かったのか」と納得したw。
今度コッソリ直しておきます(((。

----

何で突然こんなのを書き始めたかというと、板なんかを見ても
とにかくGXクルセって嫌がられてるんですよね。

「支援しててしんどい」「もう組みたくない」

そんな書き込みを見てはしょんぼりし、同じGX持ちとして心痛めております。
自分もそう思われてるんじゃないかと思うと(大丈夫とは言って貰えてますが)
GXの後にヒールして貰う事さえ申し訳なくなってるワタクシです;;。

でもね。 で・も・ね!!

クルセだけに責任があるわけじゃないんだよ!
支援する側や、他のPTMにも問題があるんだよ!!

という事を知って欲しかったのです。


↓つづくかもしれない↓
↓ものすごくよくあるパターン

01


騎士自重(#゚д゚)!!!

わざとかっ!? わ ざ と な の か っ っ ! ! ! ?

余りにも騎士の人はよくしてくるので、時々殺意さえ覚える時があります(ぁ。

ブランディッシュスピアの消費SPが100になればいいのに!!!

とさえ思います(言いすぎ。でも30位が妥当だと思う)。
転職したらSPが減るという謎のSP係数を持つモンクと同じSP係数のクルセが
どんだけ苦労してSP捻出してるかなんて騎士の人にはわからんのですよ(⊃дT)。
Int100あってもMSP800しかないんだぜ・・・・・・OTL。

----

↓同じ位よくあるパターン
02


(ノ Д`゚).・。・゜.・。・゜.・。・゜

GX詠唱中にSG入れられて、範囲に入ってる敵が見事に吹っ飛ばされるパターンorz。

しかも、上の場合もこの場合もプリさんやPTMからは
「なんでGX使うんだよ」と言われる始末…OTL

Wizのスキルの範囲に敵入れないと、こっぴどく怒られるのに
クルセの範囲は剥がしても平気と言うか、むしろクルセが悪と言わんばかり;;。
せめてLoVなら良かったのに…と、
いつも い つ も い つ も ! ! 思います…。

----

↓そんでもってGX打ちたいと打ち出してみた時
03


公平共闘じゃないのΣ(;゚д゚)!?


何でクルセ一人にフル支援かけて(他のPTMには超テキトウ)
スタンバってるんですかΣ(;゚д゚)!!!?


え?なにこれ?スパルタ??同じ土壌で戦ってるのに嬉しくねーよ!と。

Int高いけど!Str低いけどっ!!剣士なんです!一応前衛なんですってば!

壁が壁されても嬉しくありませんよ!むしろ屈辱を感じます。
(※効果には個人差があります)

・・・・・・ひょっとしたら「陵辱プレイ」ならぬ「屈辱プレイ」というヤツかもしれませんorz。

強いて言うなら普通のトレインで連れて来た敵は
重なってるので、クルセには食べにくいですっ(ノ∀`*)☆

----

一人一人がGXの仕様を知ってれば、ほんのちょっとの思いやりで上手く行くと思んだ。
他職がクルセ、クルセが他職と合わせる方法を書いていきたいな、と思っております。

これからクルセを動かすに当たって、
大好きな大人数PT狩がより良く出来るようになれば良いなと願っております。

関連記事

コメント

珍しい話題で盛り上がってるのう。
必要なことは皆が論じてるので
おまけ程度の補足だけしてみるかな

SGの氷割はGXでやるのはメリットが薄いのよね。
属性相性+当てにくさから。
あえてやるならクルセの1マス左下にwizを置いて
SG詠唱完了寸前にGX詠唱始めれば
大体滑り降りてくる氷は割れる。

逆に火力と安定性の両立を考えるならGXが当たりきった後にSG10がヒットするように調整したほうがうまく休憩もはさめるし威力も増すかと。(最近ME+SGで狩りが多いけどほぼ同じ)

あんまGXクルセと組まない上に支援やらないので騎乗の空論かもしれんg
なのでwizの視点から見てみる。SGの空撃ちの話が軽くあるけど、コレは大体狩り始まってからの2,3回で火力を見極めて、そのPTでの最善の行動を確定するためのものと考える。高火力ならQM、FWなどによる支援、中火力ならNV・JTなどによる各個撃破、火力不足ならSGの継続とかね。
GXについても現在のPTの構成によって同等の判断を迫られるはず。

ということで今度練習にいきましょう。

といったことを夜間作業が終わってこんな夜中に書いている自分は疲れているのかもしれない。

GX発動直前に敵を奪い去るのはどうかと思うけど、そんな火力過多の状態でGXを使うという前提自体に違和感を感じてしまったんですよノロ
それに、GXを撃つななんて何処にも書いたつもりないです;;
PTで使いたいなら要所に使えるようになれば良いんじゃないかと・・・。

他の人も書いてるけど、さして必要のない場面でプリの負担になるGXを多様する人が居るのが、クルセと組みにくいと思う人が出てきてしまう原因だって思うんですよ。
あと、漫画がネタの為に誇張されてるのは判ってるけど、LoVを使ってもWIZにタゲが集まってGXの範囲から外れちゃうし、そうするとWIZは殆どやる事がない→支援はクルセにつきっきりになる→前衛もGX範囲にMOBを連れて来るしかやる事無い・・・っていう流れになるのは自然な事かと。
それが屈辱と捉えられちゃうなら周りはどうしたらいいのさ( ノД`)・.・゜・


>>どんな気持ちかと言えば、皆が思いっきり狩をしている中で、自分一人だけ(シーフ系の場合)オーキッシュアックス装備で戦わされてるような気分じゃないかな。

そんな事言ったら俺はPTの時は常にQオットーマインなんだけどなぁ・・・。
ぶっちゃけFleeとHITとPT全体の殲滅力が確保できてるなら俺はオーキッシュアックス一本でも構わない。
PTで前衛に期待されてる仕事は大概殲滅じゃないし、後衛を守りつつその火力を最大限利用出来るような動きを心がけるのが自分の役目だと思ってる。
右手Qオットー&左手盾でDA200とか切ないダメ出してる事もしょっちゅうだし、タゲコントロールと他のメンバーが苦手なMOBの殲滅、魔法で撃ちもらした敵の処理とか以外で敵を殴る事なんて殆どないんだが・・・。
俺はそう思ってるから、他のスキルで十分な場面でGX撃たせろってのは、SGが降ってるのにそこに入ろうとせず避けれもしないAミミを延々殴ってヒール貰い続ける某AXとか見るのと同じような気分になるわけです(((

誰もGX自体を邪魔者扱いなんてしてないと思う。有効に使える狩場や場面が限られてるから必要とされる事が少なくてそう感じちゃうのかもしれないけど・・・。
周りを見て何が必要とされてるのかを考えて、皆で戦わなきゃPTの意味がないんじゃないかな。
もちろんこれはクルセに限らずだけどね。

>音さん
僕がクルセになった時(2005年1月)にはGXは現在の仕様になってた(と思う)から、鬼強いGXって言うのは見た事ないんだ(´・ω・`)。GH実装当時とかスゴイ強かったみたいね~。

僕の周りのクルセの先輩達は、接続がまばらな人が多くて当時はLvも合わなかったから一緒に狩る機会も殆ど無かったなぁ。音さんは良い先輩に巡り合えたのね!ウラヤマシイ(*>ω<)b☆!!

>GXの氷割り
出来るようになればGX打ちてぇぇぇ!!なGXも要望が満たされて大団円なんだけど、敵の流れる方向やらタイミングやらを覚えてからがベターかなと。プロボで割るのが手軽だけど位置取りが覚えにくいから、GXで割るつもりなら、まずはローリスクなMBで練習しようと思うですよ!

>ピンチの時には自火力で一掃してから立て直す!
うちの子はまだピンチには弱いなあ…。先輩や同級見ると皆ピンチ切り開くの上手い!とよく思うw。そろそろソロ狩場をアマツ畳(ぁ)から騎士団にでも切替えてMH処理の練習でもしてくるか(((。

クルセのロングトレインって逆に時給落ちそうなんだけど・・・・・・って、あぁ、、1Hitで確殺出来る相手(ゼノークとか)なら問題ないのかwww

>小手先の技術を磨いてコイツスゲェと思わせたら勝ち
まさしく!
動きがネ申とか言われてる、クルセのPT狩り動画とかないかなぁ…参考にしたい><。
組めるようになった辺りで軒並みクルセの先輩たちが休止・引退しちゃったよ(´・ω・`)ショボーン

ちなみに私自身は火力重視ではない元献身・現バランスヒール型なので、安定してPTが進軍できたらある程度満足ですよん。成長期の頃は色々悩んだけどな(゚∀゚)!

壁]ω・)ソー
俺もGXクルセとかプリとかもってるし
wizもやった事があるけど

大人数PTもペアもGXが苦手!
とか感じる職業の人もいるんじゃないかな~と思うわけですよ。
確かに、他に火力があればGXはいらないかもしれない。

でも最近の狩場じゃ、高ATK・高MATK・高DEF・高MDEF
このうち、2種類以上の性質をもった敵ってのが増えてきて
壁の性能としたら、MDEFもDEFも確保しやすい
GX・ヒールとか献身・盾とかのクルセがものすごーく
頼りになるんじゃないかな~って考えてまふ。

特にヒール持ちクルセだと、確実にちょっとやそっとの攻撃じゃ死なないし
プリが目を離しててもゴキブリのように?w
生きてるし、安心して任せられる前衛像に近いものがあるのよ。

かといって、GXとゆースキル自体は
HP・SP消費がでかいくせに、不死と闇にしか
ダメージでないし、昔みたいに威力も物凄い強い!
ってスキルじゃなくなってるし。

やっぱり、それは中の人が努力をして技術で
カバーしなきゃいけないものじゃないかなぁ?と思うよ~

俺自身も、大人数でGXクルセを出すなら
「絶対に沈まない前衛」ってのを意識して動くし
それが一番効率のいい「仕事」になると思う。

かといって、GXを全く使わないかといったらNOになるかな。
たとえば、WizのSGに合わせてGX!
範囲も広いし、うまく立ち回りをすれば1回の氷割りで
沈まないMOBもGXのダメージにより殲滅ができたり
後衛火力が転んで、ピンチ!って時には
余分なMOBを処理して立て直す事もできるしね。

昔、俺がwizをしている時に組んだクルセは
SGの氷割りをGXで、壁もこなして
ピンチの時には自火力で一掃してから立て直す!
ってのを見てすげーカッコよかったのが今でもあるねぇ。

威力重視で最初から考えてる人にはそういう動きが
苦痛に感じるのも実際はわかる!
けど、俺はそういう小手先の技術とゆーか、敵の視点からみて曲者!
ってイメージの動き方をしたい人だから逆に楽しかったりするし
GX1本火力重視!ってならペアをしてるだけで満足だったりするしw

長くなっちゃってあれだけど
やっぱり、大人数PTならそれぞれに仕事があるし
壁と火力を両方やりたい!ってのは周りに負担がかかるから(特にプリw)
だから、大人数の時はたよれる壁ヒーラー
ソロの時は火力も壁もバッチコーイ!!ってスタンスに
慣れなくちゃいけないかな?と思う~
あとは、小手先の技術を磨いてコイツスゲェと思わせたら勝ちだw

と、城2ペア・ODソロで過剰ロングトレインの常習犯だった人の戯言

>めるさん
わかるわかるわかるぅぅ(ノロソ!!まさにそれぇぇ!!!

>PTの動きを理解してくれているGXクルセさんほど安心して前を任せられる人はいません。
>少しでも噛み合わなくなると、一転し「一番組みにくい」キャラになってしまうことに

まさにこの両極端さにヤキモキしてるのですよ!
僕自身クルセ持ってますが、それでも支援してて
「クルセ自重!!!」と叫びたくなる時も沢山www。
クルセが好きな僕でも「支援もうやだー!」って思う時もあるしw。

僕もWiz居るのでSG空打ちの空しさも分かるですよー
吹雪なだけにスベった感が出てなんともハズカシイ(*ノノ
SGも実はかなーり消費SP激しいんですよね。SG連続してスカると無駄にEC薄くなって転がったりとか…僕だけっっΣ(@Д@;)!?←立位置が下手な人

Wizは基本的な事は分かってるつもりだけど、スキルもそろそろカンストするから、細かい所をキチンと覚えていかなきゃなーと思っております(`・ω・´)

自クルセの最終ステとかシュミって見ると(妄想込)
Int120>Str90>Vit80>Dex50でHP13.8k、SP1kとか
どんだけ強いんだよwwwwと思ってるから
悲観はしてないw
でもまだ完成してないから遠慮はしちゃうよ]ω・*)

お互いの理解が深まって、皆が満足できる狩が出来るようになったらいいなーと思ってますよ!

PS
万能職と言うか、むしろ器用貧b…ゲフゲフウゴフ(*>ω<)・:゚ヘクチッ

こにゅにゅちわ。
ここで、GXクルセも使う相方を持ったWIZ使いの私からの視点で思った事を。GXさんにはそれなりに理解があるつもりデス!

PTで行動した時に、PTの動きを理解してくれているGXクルセさんほど安心して前を任せられる人はいません。

理由としては
①前にも挙がっているように、とにかく硬い
②MHに遭遇しても自ヒールがあるためにクルセさんが倒れない=PTが決壊しない
③魔法攻撃に耐性が強いMOBの処理を任せられる(闇とかねー)
④プロボ等で安定したタゲとり・共闘・氷割りなど

等々、メリットの部分がものすごぉくあります。結果、最高の殲滅速度で狩りを行う事が可能になります。まさにPTの大黒柱!
しかし、少しでも噛み合わなくなると、一転し「一番組みにくい」キャラになってしまうことに。
例えば、AMPSG1発で終わる戦闘を、GXを使用することでプリさんのSPを消費し、支援がクルセさんにつきっきりになって、気がついたら他のキャラが転んでしまってたり、MOBが暗闇になってタゲが後衛に流れてきてあぼーんしたり、最後には他の職の人がただ見守る事しか出来なてる場面もよく見かけます。うちは、「あぁもうこのGXさんとPTプレイはダメだ・・・」って判断したら、SGはリセット時以外使用せず、低LvボルトやHDで共闘のみ入れたりしてます。

余談ですが、GX空打ちも虚しい事でしょうが、詠唱の長いSGを空打ちした時のWIZのやるせなさも、きっと同じくらいしょぼーんだと思います。ディレイも長いしね。ちなみにLoVはWIZにタゲが来ちゃうのと、殲滅力の関係でうちはPT狩りで使う事はあまりないです。というか、LoV取るだけの余裕がなかったり(ノ´∀`*)

WIZは殲滅力はありますが、それ以外の性能はほぼ無いです。(ステスキルの振り方にもよりますが・・・)その点、盾にもなれ、回復もでき、更に高火力がだせるクルセイダーというのはまさに万能職だと思います。
WIZが、仮にA=V2極にして、装備DEFを限界まで上げたとしても、盾・そして前衛職としての性能はクルセには叶わないでしょうから・・・。
かなり長くなりましたが、高レベル狩り場が増えてきてる現在、各職がそれぞれ他職の性能を理解して、皆で満足のいける狩りが出来る事を願っております(*´ω`)b

>そーとさん
WizがSGの詠唱を始めたら、
右Wクリックで方角リセットして
SGの中心より北東(右上)でスタンバイしたら良いよ。

氷割としてGXを当てるのはタイミングが難しいから
MB(1でも良い)かプロボック(できれば1)の方を
オススメしたいけど…w。

>Lvを分けて入れてみる

こうやって色々模索して上手い方法を見つけていけば
今までの狩りより、もっと楽しくなると思うんだ(^^)

SGや他のスキルと同じような感覚で、どんな狩場でも
自然にGXの詠唱が見れるような狩が出来れば良いなと思ってます
(PTになれば火力が増えるので当然スキルの出番は減るのだけど
GXを唱える度にPTMに緊張が走る状況を何とかしたいなと)

その為にはクルセ自身もPTに求められる動きを
身に付ける必要があると思うし
PTMも自然にGXを狩りに組み込める理解が必要だと思う。

お互いが努力する事で、
少しでも距離が縮まればいいなと思ってますぉ。

コメント朝に急いで書いたもんだったんで補足
とりあえず、GXの空撃ちを防ぐのにやってみた方法としては、GXの威力を3レベルとか6レベルぐらいに設定したのを使ってみるという方法をとってみた。

反動も多少はマシになるし。上手くSGと当るタイミングが重なるのが一番良いんだけどね

Σゆうくん纏めるの上手いな!!!Σ(;゚д゚)

補足と言うか、まあチラシの裏なんだけど
次にネームレスアイランドが来るでしょ。
闇不死が多くて敵のMdefが高いから、範囲をWizだけに頼る狩り方ではきついんじゃないかなと思うですよ。今まで邪魔者扱いにて、相性いい新狩場が来たら「オネガイシマス」とか調子良すぎると思うんだ(MEに頼るからイラネって言われればそれまでなんだろうけどw)。

付焼刃で主力にした所でクルセ・PTM共上手く動けるとも思えないんだ。周囲の動きが悪くてGXを上手く使いこなせなかったにも関わらず、その責任がクルセ一人に被るなんて事になって欲しくないと思ってるんだけど、周囲の理解が無い現在の状況のままだと、たぶんそうなるんじゃないかなと予測してる。

起きてしまったら変えられないけど、未来は変えられるから。
新MAPが来て傷つく人が出る前に、何とかしておきたいと思うよ。

普段からお互いに理解を深めて、GXが普通に発動して上手く回る方法を練習していった方がお互い幸せな気持ちになれると思うんだ。

どんな気持ちかと言えば、皆が思いっきり狩をしている中で、自分一人だけ(シーフ系の場合)オーキッシュアックス装備で戦わされてるような気分じゃないかな。短剣やカタールに持ち替えたら「何やってんだ!」って言われる感じで。それで精算の時「思いっきり狩れて楽しかったー♪」と言えるかどうか。参考までに。

アルコメント長ええええwww

-------------------------------
>wayさん
>>消費少ないほうがいいんじゃ
GX(不発)+BDS:消費112
GX(ヒット):消費100

>>どうしてもメイン火力に
結果:3つ目の漫画
------------------------------
これでOK

アルが言ってたけれど
臨時とかPTでGXクルセが誘われにくくなってる
現状が悲しいんだそうな。

この漫画はたぶん笑い話なんだと思う。
心配してクルセに合わせたらそれこそ狩りにくい。
わざわざ合わせなくても"知ってもらえるだけで変わる"
から描いてるんだと思うよ。
この漫画は深く考えずに笑うぐらいでいい。

>うぇいさん
SGは確かに使い勝手はいいんだけど、Wizとプリいたら他の構成は誰でも良くなってしまう(つまり没個性)のが、どうかなーと。
お手軽に皆で遊びに行けるのは良いのだけど「ホントウニミンナタノシメタ??」と思う時も時々あるなあ。

本当に必要な時に凍らしてくれるWizさんはGX無駄になっても「スバラシイ!!」って思うしねw。
クルセに限らず、前衛のスキルって範囲の狭い物が多いから、前衛が居る時に座標を狂わせるスキルばかりを使うのもメンバーに優しくないと思うなあ。

GXに合わせろ~!!とは思わないのだけど、
悲しいかな核爆弾のようにボタンを押してしまったらキャンセルが効かなくなるので、折角なら潰さずに活用した方が皆ハッピーなんじゃね?と思のうですよ。不発GXをキャストキャンセルできればいいんだけどねwww。

個人的には自分以外の火力がいる時はPTが安定した状態で2~4匹受け持った時以外は恐くてGX使わんですぉ。
1匹だと勿体無いし(1~2確ならやる時もあるけど)、5匹↑はGXするより救援来るまで耐えた方が楽だしw。
火力が無い時はしょうがないから使うけどねw。

僕は人の隣から打つ機会が比較的あるから隣から打てるけど、ソロやペア育ちだと座標取るのに自信の無い人は自分でタゲ持たないとなかなか打てないと思うよ。それこそPTで要練習、なんだけどねw。

GXの位置付けは…うーん。僕も聖属性以外に使える必中範囲攻撃位にしか思ってないやw。
でも、闇不死狩場には相性がいいと思うから、その時位頼りにしてもいいと思ってるよ。GXも魔法攻撃扱いだからMDEF高い敵には効きが悪いんだけどね……w。

>GXは消費激しいんだから大して消費しないスキルでの殲滅はやめてくれ

これはちょっと読み違えかな。
GXを唱えた「後に」近付いてきて、折角唱えたGXを「更にSPを消費して」わざわざ潰すのはどうなんだ。という話。
あのマンガで言うと詠唱後に気付いてBdSしてるっしょ。
(敵は見てるけど味方の行動は見えてないのかも?)
殲滅時間で言えば、ほんの0.5秒だけ早いかもしれない。
でもそのたった0.5秒で寂しい思いをする人が出るのなら、その0.5秒には価値が無いと思うのですよ。

スキル使う使わないで言えば、シーフ系もPT内で使う機会は少ないと思う。
でもそれを補うだけのStrとAspdがある。
GXクルセの場合、型にもよるけどStrとAgiには殆ど振らないパターンが多く、中にはStr1で頑張ってる人もいる。
そういうタイプの人に「GX打つな」と言うのはIntリンカーに「エスマ打つな」と言ってる様な物だし、それも横暴だと思うのよね。

消費の大小だけでPTを考えるというなら、最初から特定の職業を「のけ者」にする事になるのだが、どうしよう?それって寂しくないかなぁ・・・・・・。


>獅子さん
GXは3~4匹が一番打ち易いのですよ。
敵が一匹ずつクルセを囲ってたら、GXが来ると思ったほうが幸せになれるかもですYO。

GX時にBdSやSGが嫌がられるのは殲滅されることよりも
座標がずれてGXそのものが無駄になるから嫌がられるのでしw。SpPやピアース、HDなら大丈夫だと思うよw。

3匹↑重なってる時に詠唱始めた時は空気読めてないか誤爆なんでBdS打っちゃっていいと思うけどねw。

>ゆうくん
あれでもまだやり足りないと思ったのにwww

>そーとさん
ゲームの仕様変更は願ってもそうそう変わらんと思うから自分の動きで打つタイミングを作るしかないと思うんだ。僕はWizと組んでタゲ取合いになることはあんまり無いし、今組んでるPTで特に不満はないんだけど(ぁ)、

>空打ちするとゲーム的にだけでなく、プレイヤーの心にもグッ去り来るもんがある

この部分をなくしたいなぁ。と、いつも思ってるよ。
詠唱があってオブジェクトディレイがあってモーションディレイのあるスキルだから瞬発力のあるスキルにどうしても遅れを取ってしまうんだよね。

「今日はみんな思っきり狩れて楽しかったなあ」と
言い合ってる中に、クルセだけ含まれてないような気がするやるせなさを無くして、本当に皆が「楽しかったね」って言える狩ができるようになれば良いと思うよw。

数が少ないだけに周囲の理解も薄い職だと思う。
スキルとか、行動の理由をクルセは説明する必要があると思うし、クルセ自身他の職業の特徴や行動をきちんと把握して無駄の無い動きを心掛けていく事が、混戦時に居場所を作る事に繋がると思うよw。

今現在SGは危機回避にも殲滅にもダントツで使い勝手が良いから、どうしてもそうなっちゃうよね。
LoVを打ったところでWIZにタゲを集めちゃう危険性もあるしw-;

それでも大人数PTでGXを使いたいと思ったら、皆に使わせろって言うより、自分で工夫して生かす道を模索するほうが良いんじゃ無いかな?
聖属性だから闇や不死が来たら打つとか、範囲だから沢山の敵相手にとか、そういう固定観念は捨てて、狩場やメンバーに応じて動き方を考えてみるのも良いかとw
堅いとはいえGX中はDEFが下がるんだから、その時くらいは他の人に壁を任せて後ろから遠距離スキルとして使ってみるとかね。

参考になるか判らんが、個人的には大人数PTの時のGXは聖属性範囲の火力スキルとしてより、必中スキルという位置づけで見てます。
必要HITが高かったり、魔法効き難い敵をあっさり落としてくれた時とか、スゲーって思ったよw

それじゃ満足できない!!どうしてもメイン火力になりたい!!っていう事なら、正直面子か狩場の方を見直すしかないかと;;
でも大人数の時は石投げとタゲ取りくらいしか出来ない俺には、いざという時に殲滅に加われるクルセは羨ましいくらいなんだぜ・・・(((

あとGXは消費激しいんだから大して消費しないスキルでの殲滅はやめてくれって言うのもかなり横暴に聞こえるのは俺だけだろうか;;
PT全体で考えれば、消費少なくて済むならそのほうが良いんじゃって思ってしまうんだが・・・。ここらへんはPTに対する考え方の違いなのかな。

GXが本当に必要な場面で使えるクルセさんはかっこいいと思うんだがなぁ・・・。


・・・つか見直したら長っ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あ、うん・・・ごめんなさい・・・
よくBds撃っちゃいます・・・撃った瞬間「あっ」って思うんですけど><

何体からGX撃つのか、とか事前打ち合わせが必要ですよね

……良くわかる、良く分るぞ言いたい事が(TωT)◎ヾ

クルセを使い続けて○年、何度、同じような状況に遭遇したか(特に二番目)

GXの反動についてはもうちょっと、HPの減り方を減らしてもバチ当らんと思うし
大人数PTの時にウィズさんがいるとSGとのタゲの取り合いになるのは良くある事だったし……そして、空打ちするとゲーム的にだけでなく、プレイヤーの心にもグッ去り来るもんがあるし

GX使わないGXクルセなんて単なる固くてHPが騎士より低い盾ですよ!!Σ( ゚Д゚)たまにヒール付き

3つ目の最後のコマの顔が容赦なさ過ぎるw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://artartn.blog85.fc2.com/tb.php/94-6415cbf1