クルセ考察②~GXの狩り方~ 

前回のおさらい→「GX(グランドクロス)クルセとは」---------------------------

赤い文字以外は読み飛ばして結構です(何)。

・縦横4セル、斜め2セルの設置型範囲攻撃
・コストは「消費SP100(Lv10)」「現HPの20%」「反動ダメージ」
     ↓ ↓ ↓
 攻撃範囲が難しく、攻撃にコストが掛かる



・範囲内に入った敵は3Hitする。範囲内で移動すると4Hitする時もある。
・敵が1匹重なる毎にHit数減少。2匹で2Hit、3匹で1Hit
・詠唱中(3秒)はDefが2/3になり、3匹目から5%ずつのDef減少を受ける
・GX発動中は盾の持ち替えができない。
     ↓ ↓ ↓
 トレインには不向き。焦らず、無理せず、欲張らず、が高効率の秘訣



・GXの前提であるフェイスLv10で聖属性耐性50%がデフォ搭載。
・クルセ専用防具が充実。殆どの防具類の基本性能は騎士装備より上。
・高Intヒール型は、実はかなり生き汚いタフ。
・高Def装備・フェイス・盾スキルorヒールを生かした場合、壁性能は騎士より上。
・でもHP係数はアサシンと一緒www
     ↓ ↓ ↓
 壁ならマカシトケ!別火力があるなら聖属性の敵も相性イイヨ!!



・GXの計算式の関係上属性倍率が二度掛かる
・詠唱妨害がなく、Dex・サフラ・ブラギ・装備で詠唱を短縮させることができる
・ニューマでもセイフティウォールでも防ぐことができない(魔法攻撃扱い)
・敵に強制暗闇効果が付与される(相手の耐性により掛からない時もある)
     ↓ ↓ ↓
 闇不死狩場だと超TUEEEEEEEEE!!!!できるっっ(・∀・)!

 余談だが、クルセと相性の良い狩場には結構Jobのおいしい所も多い


・計算式の関係上、精錬Atkの倍率が高い。過剰する程威力が顕著に上がる。
・☆や%倍率系、状態異常系のカード、錐、串などの効果は乗らない
・アンドレやチャッキーなどのAtk上昇系のカード効果は乗る
     ↓ ↓ ↓
 最強装備は+10ダブルハリケーン海東!?(チャッキーはコストが非現実)

 +7(超)強い○○の海東剣 → タゲ取用
 +7ダブルハリケーン海東 → 汎用
 +7トリプル○○サーベル → 特化
   ・・・がコストパフォーマンス含めて最適だと言われております。


・威力はInt依存ではなく、Strもダメージ計算式に含まれる
・MEと違い、悪魔や不死だけでなく聖属性以外の全ての敵に有効
・AS装備で発動するスキルの威力がネタで収まらない
     ↓ ↓ ↓
 闇・不死・悪魔だけじゃないよ!他の敵でもちゃんと狩れるんだからねっっ!!


------------以上。やっぱり説明長ぇよ!!!うわぁん!お疲れ様でした自分!!(何)---


↓これからが本番↓
----

ウンチクです。下に纏めてあるので読み飛ばしてOKデス。


↓ 毎度おなじみGXの実際の範囲はこんな 

□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □


だけど、ラグだったり位置移動だったりで斜めのセルは当て難いっ(つД`)!!

↓なので攻撃範囲はこう考えた方が無難

□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ ★ ■ ★ □ □ □
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■
□ □ □ ★ ■ ★ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □

★=当たればラッキーゾーン


縦横の軸を基準にして行動をすると上手く行きます。

---

たとえば、射程1の敵が

□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ ① □ □ ② □ □ ③ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ ● □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □

●=クルセ
丸数字=敵

といた場合、クルセが動かなかった時の最終的な敵の移動は

□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ ★ ★ ★ □ □ □
□ □ □ ① ② ③ □ □ □
□ □ □ □ ● □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □

となる。射程2の時は★となる。
この状態の敵を、わざわざ①→②→③と攻撃しに行き引っ張ると
3匹が重なり1Hitしかしなくなると言う悲劇ががが(つДT)

スマートな方法は
① 敵の射程内に入る前にプロボックで誘い
② まっすぐ数セル前進(山形にならす)
③ 敵にかじられる前にGXの詠唱を始め
④ GXの範囲ぎりぎりに敵が入る辺りでGXが発動する


↓ベストポジション

□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ ② □ □ □ □
□ □ □ ① ● ③ □ □ □
□ □ □ □ ↑ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □

※敵の攻撃が始まる前に動き十字のラインにきっちり乗せる
(①③は比較的早い段階で自分の隣のセルを垂直移動するようになる)


グランドクロスのコツは聖地(整地)の上で行うことですっ!!


ゴメン、うまく言ったつもりだけど山田君に座布団返してくるっっ(ノ∀`)・:゚・。

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非常に繊細なGXを扱うクルセイダーの策敵は

無計画に縦横無尽に走り回る = 決壊フラグ でほぼFA。

(MH突入→敵重複→Def低下→敵を倒す為GX連打→
 →1Hitしかせず→自SP枯渇→支援SP枯渇→後ろ沸きキターの負けスパイラル)


騎士と同じように動く必要はありませんし、動いて上手くいくはずがありません。

何故なら 敵を重ねてなぎ払い進むのが騎士なのです。


重ねることがタブーのGXクルセとは、根本的に狩り方が違います。

クルセの存在は「PTの盾」ですから、深追いはせず
空母のように向かってくる敵を打ち落として行きましょう。

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そんなクルセでも、敵を引っ張る時位あります。

クルセが敵を引っ張る時のポイントは斜めに移動しないこと
斜めに移動したら敵が重なってしまうのでNG。

軽く重なってしまった場合はマグナムブレイクを使って敵を分散させると便利。
Lv1でも良いです。使用すると一定時間攻撃力が上がる(火属性)ので
もし持っているなら2・3枚目でも良いので是非SCに入れておきましょう。

剣士時代に取っていない人はイクラクリップ(MBLv3)でも良いですが
そこまでする必要があるかは微妙かも。
ボンゴンC(バッシュ時に敵を5セルノックバック)があると整地がし易そうですが
持ち替えや重量などを考えると、やっぱり微妙かも…。

---


トレインをする時のスマートな狩り方。参考:「ば~すりぃ」様


□ □ □ □ □ □ □ □ □
→ ① ② ③ □ → ● □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □


敵が重ならないように水平に移動します。



□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ → ① ② ③ □ □
□ □ □ □ □ □ ↓ □ □
□ □ □ □ □ □ ● □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □


垂直に折り返します。


□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ → ① ② □ □
□ □ □ □ □ ● ③ □ □
□ □ □ □ □ □ ↓ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □

一匹目が曲がった所で斜めに退き返してGX


マグナムブレイクで分散させていくよりもずっと洗練されている感じがしますね!
シーンにより上手く使い分けてください。


--------------------- 今回のまとめ 8< ---------------------------

↓体感的攻撃範囲はこんな感じ


□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ ★ ■ ★ □ □ □
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■
□ □ □ ★ ■ ★ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □

★=当たればラッキーゾーン


・ 斜め2セルの攻撃範囲はオマケと思って縦横のラインを意識して動く
・ 敵は自分の正面か隣の列に止まるように動くので重ならないようにする
・ 手順は、策敵→整地→GX。支援してくれる人の為にも整地はした方が良い

・ 重なった時は移動やMBでバラすと良い。移動の仕方はちょっと上を参照
・ 整地用にイクラC、ボンゴンCはタブン微妙。
・ スキル・C共に無い時はGX1で暗闇にし、移動対象だけを叩いて動かすと良い

・ クルセの特攻はMHに有効な範囲攻撃がないため、高確率で死亡フラグ
・ 追撃するより迎撃した方が、敵が撹拌されないため効率が出る
・ PTMが安定して初めて効率が出せる職なので、深追いは絶対してはいけない

・ 斜めに移動すると重なるので敵に合わせてUFOキャッチャーのように動こう!


オマケ

・ HXで3回以上殴らないといけない敵はGX5を使った方が効率的
  HXで5回以上(略)はGX10を使った方が効率的。
  ただし敵の量やPTMの疲弊度によって判断は変わる。

・ プロボックを掛けるとGXの威力が上がるが、最近の敵はAtkが高いので
  欲張って集めるとフルボッコにされる。その時は掛けない方が逆に良い。

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コメント

ローグ「1セルに全敵集めてSA(サプライズアタック)してたけど
    この三角移動を盗作してSAに流用させてもらおう。」
※SAは範囲が狭いのでどうしても敵が重なる。
  敵が重なるとLAとか闇ブレかけにくいんだよね。


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