クルセ考察①~GXを考える~ 

GXクルセは癖の強い職業の一つである。
見た目ごっついから、もんのすごく強そうに見えるんだけど
狩場も狭く、ソロ効率で見た場合ハンタやWiz、騎士には到底及ばない。

もとい、「効率を出そうと思えば繊細な操作が必要」な職だと思う。
騎士前提の剣士は居るけど、まだ騎士になって無いので何とも言いにくいが
騎士のように「ゴリ押し」で狩れないのがクルセなのだと思う。

強いて言えば「闇不死向きで耐久力のあるWiz」という位置付けが近いかも。
「支援の代わりに範囲魔法を覚えた殴りプリ」と言うのがしっくり来るかもしれない。
クルセの先輩が「俺は魔法剣士だ!!」と言っていたが、正しくそうだと思う。

とにかく、Int一直線に育っているGXクルセと
Str一直線に育った騎士と比べちゃいけない。

お互い育った環境が違うので、比べようが無い話なのだと自分に言い聞かせてみる。

----

GXクルセで効率を上げるのは、
「欲張らない」「焦らない」「無理しない」 に尽きる。
この三つの内一つでも忘れると一気にグダるのがクルセクォリティ(つwT)

焦ってGX連打してる時のクルセはとにかく脆い



と言うことを忘れてはいけない(´ω`;)。理由はまた後ほど。
騎士などは10匹↑トレインしているのを見かけることもあるけど
GXクルセでそれをするのは、効率どころか自滅一直線なのでオススメできない。

----

あと、GXクルセがPTで効率が出しにくいのは、
周囲がクルセについて理解していない部分も大きい。これは後日別記事で。

GXクルセが狩りを成功させようと思うのなら、キャラ主自身は勿論
PTM全員がクルセの仕様についてある程度は知っていなくてはいけない。
これはどの職でも言える事だと思うけどねw。

そんな訳で今回はGXクルセの主火力グランドクロスのお話デス(`・ω・´)!

↓まだ続くよ!↓
まあ、あっちこっちに載ってるんだけど、GX仕様をクルセテンプレよりペタリ。

--- 範囲 ---

□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ □ □ □

----

スキルLV12345678910
攻撃力140%180%220%260%300%340%380%420%460%500%
SP消費374451586572798693100


---- ダメージ計算----

物理計算:[ ATK x (100-除算DEF) - 減算DEF +精錬ATK ] x Skill倍率 x 聖属性
魔法計算:[ MATK x (100-除算MDEF) - 減算MDEF ] x Skill倍率 x 聖属性
最終与ダメ:(物理計算+魔法計算) x 聖属性

   o 聖属性がニ重にかかる為、闇や不死にはとことん強い。
   o 減算と武器精錬の影響が大きい。

-----------------------

説明文はメタクソ長いのでテストに出るところだけ抜粋。
全部知りたい方はコチラへどうぞっ☆⇒【GXってこんなスキル

* 詠唱3秒 ディレイ1.5秒(スキルレベルに関わらず固定/サフラ・Dexによる減少有効)
* 詠唱妨害されない。
* 詠唱中は除算Def (装備のDef) が2/3になる。

* エフェクトが消えるまで移動不可。
* 悪魔・不死属性にダメージを与えた場合必ず暗闇状態(耐性で失敗も有)にする。
* 遠距離攻撃、物理・魔法の複合ダメージ(ニューマで防げない)
* 物理部分・魔法部分ともに必中
* 最大3HIT  
  + 敵PCが同一セルに重なっていると通常は3HITの所が   
    2体だと2Hit、3体以上だと1Hitしかしなくなる。


  +自分に敵や他のPCが重なった場合、反動も同様に回数が減る。
  + 発動中に敵が移動すると4Hitすることがある。
   (GXダメージは0.3秒間隔、GXエフェクトの寿命は0.9秒


* 発動時に現HPの20%を消費する。これは反動ダメージとは別
  ただし「現HP」の20%のため、
  回復せずに低く保つ事で相対的にHP消費量を抑える事ができる。
* 反動は敵に与えるダメージ同様に聖属性・遠距離攻撃
プレイヤーが使う限りは人種族・中型(養子は小型)
*反動ダメージはGXの最終的な攻撃力の1/2を受けるが
 前提スキルのフェイス10(聖耐性+50%)でさらに半分の1/4。
*エンジェリングC・聖体降福・ゴスペルなどで鎧を聖属性にすることで
 反動ダメージを0にできるがHP消費の20%はカットされない。
* 聖属性、遠距離攻撃への耐性装備で軽減できる。
* 物理計算にレイドc は適用されない。
* 魔法計算にホルンc、最終攻撃力にホルンc、タラcと魂のリングが適用される。
* オーガトゥースc(中型耐性)でダメージ軽減の報告あり。
 (養子はミステルテインc(小型耐性)で減ると思われる)

----狩りのポイント----
* 重なると弱くなるので、まとめて倒すのが難しい。
* 取り巻きがいる場合、重なりを2匹程にする必要がある。
* 斜めへの攻撃範囲が狭いので、縦横の軸を意識する必要がある。
* ラグにより不発やHit数減少などがあるので注意。

-------------------テンプレここまで 8<---------------------------

これでも半分近く説明を削りました(゚ω゚;) 長ぇよ!!!

グランドクロスがいかに繊細なスキルであるかと言うのがお解かり頂けたかとorz
(こんだけ説明の長いスキルも他に無いんじゃなかろうか…わかんないけど;;)

無理矢理纏めると

・ 詠唱中は除算Def2/3(装備分Def60ならDef40)になる
・ 囲まれているモンスターが3匹目から5%ずつDefが減少
・ 自分PTM、Mobが1セルに一人重なる毎にHit数減少
        ↓ ↓ ↓ ↓
トレイン狩りは効率どころかむしろ自殺(;゚д゚)


・ SPきつい時はホントマジHP半分切ってからの回復で良いです。支援さん。
・ 聖属性攻撃出す敵の壁ならマカセトケ
・ 消費と攻撃範囲がキッツイんだからタゲってる敵は剥がさないで(ノ ∀`).・。・

こんなトコでしょうか。

そんでもってGXの説明だけでまた文章がもっそい事になったので
動き方についてはまた後日です。ゴメンネ!
関連記事

コメント

これを見て・・・俺には無理だ、ということがわかりましたw
よし、俺はLKでいいんだなw

【壁】ョω・。) 俺もGXモッテルヨ!!
GXの考察楽しみにシテルヨ!!ヽ(´ー`)ノ
  • [2007/12/10 03:29]
  • URL |
  • 音っぽい残り香
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://artartn.blog85.fc2.com/tb.php/92-8601d1e7