ジンジャーエールを作ってみた 

僕の旦那様は炭酸飲料が大好きだったりします。
中でもジンジャーエールが良いのだとか。

そこで、いつでも飲めるように家で作れたら・・・と思ったわけですよ。

でも炭酸ってどうやって作るんだろうか。

↓ウィキペディア先生でちょっと調べてみた

----[引用]----

炭酸(たんさん)は、化学式 H2CO3 で表される弱酸である。
炭酸
普通は水溶液中のみに存在し、水に二酸化炭素を溶解することで生じる。
この反応の平衡定数 (Kh) は 25 ℃で 1.7 × 10−3 であり[1]、著しく左に偏っているため水溶液中の二酸化炭素の大部分は CO2 分子として存在する。触媒が存在しない場合、二酸化炭素と炭酸の間の反応が平衡に達する速度は低く、正反応の速度定数は 0.039 s−1、逆反応の速度定数は 23s−1 である。

----[引用ここまで]----


・・・・・(;・´д・)

ワケがわかりません。先生!


色々なサイトをまわってみて、どうやら重曹とクエン酸の中和反応で作れる事が判明。
早速クエン酸を購入し実験を開始してみる。


ボウルに重曹を溶かした水にクエン酸を投入してみる。

シュワシュワシュワ~~と沢山の泡が出てくる。これはいいかもしんない!

期待を込めてレッツドリンク!


・・・・


・・・・


・・・・・Σ(;@´盆@)マズッ!!


…地味しょっぱいような…地味苦いような…

なんていうか…うん、変に悪酔いしそうな味でしたorz。


【結論】
炭酸飲料は市販品に限る。最低限炭酸部分は市販品にするべし
関連記事

コメント

*U3*
まずかったねぇ・・・(⊃д`)

*うぇいさん*
ドライアイスでも良さそうなんだけど
最近ケーキ屋さんとかの保冷剤って冷却ジェルが多くて
ドライアイス自体が入手困難な気がするぉ(ノロソ

昔学研の科学の本でジュースにドライアイスを溶かすと
炭酸ジュースになるって書いてあったんだ。

家族に話すとそんな訳ないって馬鹿にされるから
是非やってみてください☆ミ(ぉぃ

まずか・・・ったね・・・グフッ⊂(=д=;⊂⌒`つ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://artartn.blog85.fc2.com/tb.php/198-99128c20