 


源泉徴収 

源泉徴収票が来た。

さっそく見てみた。

続きを読む

ラグナロクバトンに答えてみた 

バトンを見つけてみたのでなんとなくやってみる…ネタないのな(;´Д`)。
会社じゃなかったらガシガシ絵を描いてるんだがな~ガックシOTL。

相変わらず長いので暇な人だけ読んで、
そうでない人は読み飛ばしちゃってくらさい。

でわGO!
続きを読む

ヽ(*´▽`)ノ♪ 

Lydia鯖の毎年恒例、紅白対抗レースGvの季節がやって参りました!

Gvに関しては知識も技術もない、いい加減道覚えろよ的な奴なのですが
気が向いたときだけ参加させて頂いております。

今年はなんと、紅白対抗Gvの告知ページにイラストを描かせて頂けるかも!?
うわぁぁぁヽ(;@盆@)ノ!!!ありがとうございます!!がんがります!!
タブン本番のレースよりこっちの方がマジになってると思いまs(ターン
ページが出来たら、このページからも紹介させて頂こうと思いますよ!

そろそろいい加減ROキャラのデザイン位、そらで描けるようになってなきゃなーと
思ったワタクシでした(´ー`)。←練習しろよ

メインプリ 発光式! 

結婚しました


あっ!?ちょ、、石投げないでっっ(つД`)!!
と言う訳で、やっとこさメインのプリが発光致しました!
師走の忙しい中ご参列頂きました皆様、本当にありがとうございますっ!!
(発光式兼挙式と言うことで、ちゃんと大安の日を選んだのですよ!)
続きを読む

クルセ考察④~昔話~ 

前回の記事では、物凄い量のコメントをありがとうございましたぁぁ!!

…まさか、あんなにレスつくとは思ってなかったよ(;´ω`)。
今までHPとかブログとか作ったりしてましたが、実はこんだけコメントがついたのは初めてなのです。

頂いたコメントは僕自身も知らないような知識も多く、非常に興味深かったです。
プリがオーラ吹いてクルセが休眠から覚めた暁には是非活用させて頂きたいと思いますっ!!


--------前回(漫画)のまとめ---------------------------

概して大PT狩りで「皆、今日は上手く狩れたねー」の戦力にクルセは含まれていない事が多い
 (→ スキルを封印され、なけなしのStrで叩くだけのInt型が狩れているはずがない)

概して大PT狩りで「思っきり狩れて皆楽しかったねー」にクルセは含まれていない事が多い
 (→ むしろお荷物?と思っているGXが思っきり狩れてる筈は無く、楽しめてる筈が無い)

(つд`゚)・:゚・。・゚ 現実テラキビシス。

-----------------------------------------------------


うちの子はGX-ヒールクルセカテゴリーに入るのですが、元々がGX-献身タイプなのですよ。
だもんで、GX打つよりも敵を抱える(後衛の盾になる)方に存在意義を感じているので
僕自身のPTプレイは「GXは打てるタイミングがあれば打つ」という程度で満足なのです。
(そもそも激戦時はヒールでSPなくなるので、GXにSPと時間を回す余裕なんてない)


↓しょっぱい昔話↓
続きを読む

クルセ考察③~閑話休題~ 

昨日、一昨日とあれだけ書いてこれからがやっと本題…(つД`)
GXってなんであんな説明するのややこいんでしょうね;。
(計算式が難解なのと、重ねて威力が落ちるスキルが珍しいからだと思う)


-------------- これまでのまとめ ---------------------------------

・強いけど脆い (GXさえ使わなければ(←ポイント)恐ろしく堅い)

・実は装備の基本防御性能は全職中一番高い

・最大瞬間火力約13kを出す時もあるが、敵が重なると3kも出ない時もある

・ボタン一つで敵も自分も吹っ飛ぶ。まさに核兵器。

・MHは苦手。理由は敵が重なると消費コストと火力が釣り合わなくなるから。
 (クルセが楽しくてもプリが泣く。泣いてるんですよ、奥さん!)

・攻撃面では、闇・不死・悪魔。防御面では、闇・不死・悪魔+天使・聖が得意。

・行動は縦横の軸を基準に考える

--------------------------------------------------------------------

うぉっ!こんなに短く纏まってしまった!!Σ(@ε@;)
前二つの記事、もういらないね!(ぁ


ちなみに、前回の記事を読んだU3から(晒し上げかYO)

「騎士と比べてるトコ多くないか?」

と突っ込まれましたが、

「脆い」「トレインできない」「反動きつい」「見た目より強くない」

的なマイナスイメージが並ぶ中で
どっかイイ所アピールしないと、ここの記事読んだ若いツバメ達が
「そっかー、クルセやめとこ」ってなるじゃないっすか(ノω<。)!!

でも今日纏めてみて「全職中って書けば良かったのか」と納得したw。
今度コッソリ直しておきます(((。

----

何で突然こんなのを書き始めたかというと、板なんかを見ても
とにかくGXクルセって嫌がられてるんですよね。

「支援しててしんどい」「もう組みたくない」

そんな書き込みを見てはしょんぼりし、同じGX持ちとして心痛めております。
自分もそう思われてるんじゃないかと思うと(大丈夫とは言って貰えてますが)
GXの後にヒールして貰う事さえ申し訳なくなってるワタクシです;;。

でもね。 で・も・ね!!

クルセだけに責任があるわけじゃないんだよ!
支援する側や、他のPTMにも問題があるんだよ!!

という事を知って欲しかったのです。


↓つづくかもしれない↓
続きを読む

クルセ考察②~GXの狩り方~ 

前回のおさらい→「GX(グランドクロス)クルセとは」---------------------------

赤い文字以外は読み飛ばして結構です(何)。

・縦横4セル、斜め2セルの設置型範囲攻撃
・コストは「消費SP100(Lv10)」「現HPの20%」「反動ダメージ」
     ↓ ↓ ↓
 攻撃範囲が難しく、攻撃にコストが掛かる



・範囲内に入った敵は3Hitする。範囲内で移動すると4Hitする時もある。
・敵が1匹重なる毎にHit数減少。2匹で2Hit、3匹で1Hit
・詠唱中(3秒)はDefが2/3になり、3匹目から5%ずつのDef減少を受ける
・GX発動中は盾の持ち替えができない。
     ↓ ↓ ↓
 トレインには不向き。焦らず、無理せず、欲張らず、が高効率の秘訣



・GXの前提であるフェイスLv10で聖属性耐性50%がデフォ搭載。
・クルセ専用防具が充実。殆どの防具類の基本性能は騎士装備より上。
・高Intヒール型は、実はかなり生き汚いタフ。
・高Def装備・フェイス・盾スキルorヒールを生かした場合、壁性能は騎士より上。
・でもHP係数はアサシンと一緒www
     ↓ ↓ ↓
 壁ならマカシトケ!別火力があるなら聖属性の敵も相性イイヨ!!



・GXの計算式の関係上属性倍率が二度掛かる
・詠唱妨害がなく、Dex・サフラ・ブラギ・装備で詠唱を短縮させることができる
・ニューマでもセイフティウォールでも防ぐことができない(魔法攻撃扱い)
・敵に強制暗闇効果が付与される(相手の耐性により掛からない時もある)
     ↓ ↓ ↓
 闇不死狩場だと超TUEEEEEEEEE!!!!できるっっ(・∀・)!

 余談だが、クルセと相性の良い狩場には結構Jobのおいしい所も多い


・計算式の関係上、精錬Atkの倍率が高い。過剰する程威力が顕著に上がる。
・☆や%倍率系、状態異常系のカード、錐、串などの効果は乗らない
・アンドレやチャッキーなどのAtk上昇系のカード効果は乗る
     ↓ ↓ ↓
 最強装備は+10ダブルハリケーン海東!?(チャッキーはコストが非現実)

 +7(超)強い○○の海東剣 → タゲ取用
 +7ダブルハリケーン海東 → 汎用
 +7トリプル○○サーベル → 特化
   ・・・がコストパフォーマンス含めて最適だと言われております。


・威力はInt依存ではなく、Strもダメージ計算式に含まれる
・MEと違い、悪魔や不死だけでなく聖属性以外の全ての敵に有効
・AS装備で発動するスキルの威力がネタで収まらない
     ↓ ↓ ↓
 闇・不死・悪魔だけじゃないよ!他の敵でもちゃんと狩れるんだからねっっ!!


------------以上。やっぱり説明長ぇよ!!!うわぁん!お疲れ様でした自分!!(何)---


↓これからが本番↓
続きを読む

クルセ考察①~GXを考える~ 

GXクルセは癖の強い職業の一つである。
見た目ごっついから、もんのすごく強そうに見えるんだけど
狩場も狭く、ソロ効率で見た場合ハンタやWiz、騎士には到底及ばない。

もとい、「効率を出そうと思えば繊細な操作が必要」な職だと思う。
騎士前提の剣士は居るけど、まだ騎士になって無いので何とも言いにくいが
騎士のように「ゴリ押し」で狩れないのがクルセなのだと思う。

強いて言えば「闇不死向きで耐久力のあるWiz」という位置付けが近いかも。
「支援の代わりに範囲魔法を覚えた殴りプリ」と言うのがしっくり来るかもしれない。
クルセの先輩が「俺は魔法剣士だ!!」と言っていたが、正しくそうだと思う。

とにかく、Int一直線に育っているGXクルセと
Str一直線に育った騎士と比べちゃいけない。

お互い育った環境が違うので、比べようが無い話なのだと自分に言い聞かせてみる。

----

GXクルセで効率を上げるのは、
「欲張らない」「焦らない」「無理しない」 に尽きる。
この三つの内一つでも忘れると一気にグダるのがクルセクォリティ(つwT)

焦ってGX連打してる時のクルセはとにかく脆い



と言うことを忘れてはいけない(´ω`;)。理由はまた後ほど。
騎士などは10匹↑トレインしているのを見かけることもあるけど
GXクルセでそれをするのは、効率どころか自滅一直線なのでオススメできない。

----

あと、GXクルセがPTで効率が出しにくいのは、
周囲がクルセについて理解していない部分も大きい。これは後日別記事で。

GXクルセが狩りを成功させようと思うのなら、キャラ主自身は勿論
PTM全員がクルセの仕様についてある程度は知っていなくてはいけない。
これはどの職でも言える事だと思うけどねw。

そんな訳で今回はGXクルセの主火力グランドクロスのお話デス(`・ω・´)!

↓まだ続くよ!↓
続きを読む

マイキャラ紹介-クルセ- 

kuruse

メインであるプリがもうじき発光・転生するにあたり
PT狩りのメインがプリからクルセへ引継になる為
自クルセについて、思う事をメモしてみる実験。

まず、現在の自クルセはこんな感じ。

90


装備がいまだに店売りですが何かΣ(_□_#)!?

クルセになって間もない頃、なけなしのお金で手に入れたSメイルが+5でクホって
明日のPOTも買えない程落ち込んでいる所を、「クルセには店売りでもいい装備があるよ」と
くーさんにDCで代買してもらった(当時のマリーはまだDC10になってなかった)
思い出深いフルプレートなんじゃぁぁ(ノ ̄□ ̄)ノ・:゚:┻┻


…イエ、ソウビガタカクテ、カイカエラレナイダケデス…スミマセン……orz。



↓つづきますよ↓
続きを読む

ラグナロクバトン 

うっかり踏んでしまった。

無駄に長いのでお暇な方だけどうぞです。。。

↓ルール↓
☆★リアルとROを繋ぐバトン★☆
ルール:ROプレイヤー・経験者はやること!!
やらなかった人は1垢追加して癌に貢ぐことになります。
友達会話やしゃべり言葉でROの単語をどう言うかを答えよう!
回すときは追加してくれてもOK!!

例:AGI      →「えーじーあい」・「あぎりてぃ」
  GVG      →「じーぶいじー」・「ぎるぶい」


続きを読む

カトリーヌ=ケイロンCについて物申す? 

この前のパッチで生体DOPにもカードが実装されて
露店めぐりをする時に新カードのイラストを拝見するのが楽しみなワタクシ。

純情そうなガイルのイラストや、やたら発育の良い1次DOP達も気になるけど
特に気になるのはこのカード

かとり

==== カトリーヌ=ケイロン設定(U3情報ありがとうございますノロノ) ====

全キャラ分設定はこちら⇒【生体工学研究所モンスターの情報

魔法の才能が抜群だったため超短期間でウィザードとなったカトリーヌは
その才能ゆえにレゲンシュルムの生体研究の対象になったという。
才能はあるものの経験がなかったためか、他の実験体のように効率的に
戦うことがうまくできないようだ。

そしてゲフェン塔の最上階に些細な事でカトリに猫にされた人間が居たような…

キレやすいのは生体マジ系の共通設定なのだろうか・・・・・・
とにかく、この二つの設定から私の中のイメージはこうなってしまった。

・キレ易い
・お嬢様
・超マイペース
・不器用

だもんで、

こんなに儚げなカトリは

イメージが違いすぎですΣ(;゚□゚)


それを漫画にしてみたらこんな感じになってしまった
続きを読む

それぞれの成長 

10月の半ばにプリが98になってSSを上げよう上げようとして
12月になってしまいましy=タ――(゚Д゚)――ン!!

018

023

相方も同じ日にLv98ヾ(゚∀゚)ノシ<オメデト―――!!

あれから一ヵ月半、すっかり70%近くになりオーラ目前です。
コインとクエストだけで光れる所まで来てしまった。ひゃっほい!
2004年10月30日から開始して丸3年と1ヶ月…長かった…orz。

接続がそれなりに高かった割に、他人のgdgdの後片付けばかりで
ゆっくり遊べるようになったのは今春位から。
始めて2年位はホントまともに遊べなかったです(;ω;)ウッ…。

追込み佳境でGイベントとかも現在しょんぼりな感じですが、
落ち着いたら月1くらいのペースでなんかやろうと思いますよ。


↓まだ続くよ!↓
続きを読む
