 


「MiRACREA」様のカシコンに応募しました! 

top.jpg




MiRACREA  様 が主催の「カシキャラコンテスト」に応募致しました!


━━━↓↓↓おおまかな作品内容はこんな感じです↓↓↓━━━


ずんだ餅を食べていたら突然、縄文時代に飛ばされてしまったずん子達!

「日高見川」の川辺でオシヒトと名乗る青年と出会う。

彼は「壺若宮」と呼ばれる高貴な人のようで、
ずん子達は彼の部下であるタカギ・フツヌシ・タケミカヅチの3人に狙撃され大ピンチ!!!

果たしてずん子達は元の世界に帰れるのか!?




…………申し訳ないのですが続きます。



約2000年前の宮城県(塩竈市or多賀城市)で、当時の宮城県で生活していた人たちと一緒に
当時の技術で、ずんだ餅を作って食べるお話になる予定です。


果たして上手にできるかな…?皆様も一緒に行ったつもりになって、レッツら☆ずんでぃんぐ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


冒頭の数ページをサンプルとして上げさせて頂きますので
「どんな話かな?」とご興味を持たれましたら是非 MiRACREA  様 のサイトにて御覧くださいね(*´∀`)

ずんだより愛をこめて_001

ずんだより愛をこめて_002

ずんだより愛をこめて_003



なんとなんと!現在

ss.png





ランキング一位を頂いております!!!!!!


大概生きてきましたが、こんなことは人生初です!!ありがとうございます!!!!

感謝感謝です><!!!!

ずんだより愛をこめて_010





次のお話は舞台がタカノコウに移動します!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ストーリーが完結するまでは無料で公開していますので、この間に是非ご覧くださいませ~~。
ではでは!





『萌えるまんがデッサン』の原稿を納品しました 

『萌えるまんがデッサン』入稿終わりましたー!
今、校了前の最終チェックをやってます。

『萌え』と『美術誌』の両方の要素を持たせないといけないので
そのバランスに苦労しました><。


「まんがの描き方教本」今凄い数出てるんですねー(;゚ω゚)
色々立ち読みしていくと、中には出版規制を逃れたいエロ本に近い物とかもあって
(小・中学生のポーズ集と銘打って子どもに露出の高い服着せてエロいポーズさせたり)
私はそう言う販売戦略が嫌いなので、そう言う形にはしたくないな・・・と。
なので私の箇所は若干堅めになってしまったような気がします;。


数人の方と一緒に作る形で、流れで製作過程を紹介するのではなく
少ないページの中での偏ったシチュエーション解説が主だったので
「これを説明する為にはこれ(別要素)が必要だけど、そこは担当じゃない」
と言った難しさがありました(;´Д`)。


自分の技術や知識の偏りが浮き彫りになって
専門学校や美大、予備校で専門的な勉強やってたらもっと違ったのかなぁとか…ぐぎぎ。
やっぱ圧倒的に練習量足りてないですゎ…。

いかに自分が今まで誤魔化して来たか(゚д゚)!!!!




「生物Ⅰ」では「質を落としてでも手を早く動かす」
今回は「少ないページだけどできるだけ正確に」
と言う別々の要素を持っていて、それぞれがとても凄く勉強になりました!



たった16ページの担当ですが
実原稿は(没含めて)100枚近く描きましたw(;´Д`)
もっと要領よくなりたいのう・・・・・・。



普段公で描かないようなセクシーなポーズも何点か描いたので
私には珍しい作品となってます(´ω`*)

『萌えるまんがデッサン』近々発行予定です。
どうぞよろしくお願いしますー!

『大学受験らくらくブック 生物?』届きました! 

本日、担当さんより刷れ上がった本が届きましたっ!

大学受験らくらくブック 生物?表紙




うひゃー!!本当に本になってる!!!


自分の漫画が本の形になるのを見るのは
本当に感動しますね!


中を拝見しましたが、なかなか良い本になったと思います♪


しかし、こうやって形になったのを見ると
「こうすれば良かった」
「ああすれば良かった」
と、自分の作品に対して客観的になっちゃいますねw。


色々反省点はあるけれど
今の自分に出来ることを妥協無く注いだつもりです。




次は『生物?』です!
どんなシナリオが届くのか、とってもとっても楽しみです!!

『生物?』での反省を生かして
より解りやすく、より漫画として完成度の高い
漫画になるように頑張ります!


その前に『数学?』ですねw。


今ペン入れをやっているんですが、娘の後追いが始まって
中々ペン入れをするタイミングがつかめません(;´д`)
他の作業なら片手間(…)でもできるんですが
ペン入れだけは、集中力勝負なので…(>_<)!

『数学?』の方は、初の3Dを導入する予定です!



『大学受験らくらくブック 生物?』は
11月22日に全国の書店で発売されます♪
漫画コーナーではなく、大学受験コーナーか
参考書コーナーに並ぶと思いますので
よろしくお願いいたします~m(__)m



PS
お手伝い頂いたアシスタントの皆様には
発売日より前に、出来た本をお届け致しますね。

進捗状況 

生物?の原稿が終わって、ほっと一息
ラスト一ヶ月寂しい思いをさせた娘に時間の限り構いつつ
ゆるゆると次のお仕事に向け大掃除などをしていた矢先
担当さんからお電話をいただきました。




なななんと!!


「生物?」の評判が、出版社・原作・校正などの方々に
とても好評だったようで


生物?も描かせて頂ける事になりましたっっ!!




びゃーーーーーーーーーー!?(・□・;)









部屋まだ片付いてない\(^o^)/←そこかよ





+「数学?A」のお手伝いもお願いされたので
今はキリキリ数学を仕上げて行っています!

私側のスタッフと合わせて、二週間後の〆切までに
100ページ程頑張ります!(私自身では60ページ位かな)


数学の方もざっと拝見したのですが
ゲームの世界に迷いこむ…と言う
とても面白い内容となっております(*´∀`)


こちらの方もどうぞよろしくお願いいたします~。



更新とかメッセージ止まっちゃっててスミマセン(>_<)!!

校了しました(たぶん)! 





先日納品しました「大学受験らくらくブック 生物Ⅰ」、たぶん校了しました!


一昨日の段階で、担当さんより「明日の校了に向け頑張ってます!」と連絡を貰ったのですが
「校了したよー」とはまだ聞いていないので「たぶん」ですww(;´∀`)
(※11/10校了の連絡をいただきました!)


全部で20ページ弱くらい修正したのかな……?
ページごと50ページくらい書き直さなきゃいけないのかなーとgkbrしていたので
思ったより修正箇所が少なくてよかった!!!




アシスタントをしてくれた帝王さんから
「もうAmazon.で、予約販売始まってるよ~~」
と連絡を頂いたので、密林さんを覗いてみたよ!

わぁ!本当にあったぁ!!!


同じシリーズの他の作品見ていくと、どれも評価が高いです@@;!!
この中に自分の作品が入っていくのか・・・・・・ひぃぃ><
おてやわらかにおねがいします!!




作家側の主観で言えば、結構、良い本になったんじゃないかなと…!

図解部分は参考書一冊分ほぼ丸ごと入っています。
それ以外に自分で調べた図面+生物学者の似顔絵を挿入。


似てるかどうかは別として、画像の残っている学者はそれを意識して描いてあります
逆に画像の残っていない生物学者は、紛らわしいので顔出しはエスケープしてあります。
(つまり、実在人物に架空の顔面では描写をしておりません。その際はakane*様有難うございました!)


物凄い何回もチェックしてから図面に起こしたんだけど、間違ってなきゃいいな・・・・・・orz



漫画としてのシナリオ部分は、不思議の森「アマゾン」を
編集者の「大橋ミホ」と、駆け出し漫画家の「佐藤卓」が
関西弁を話す不思議なカエル「梅次郎」と一緒に
仲間に支えられながら成長する、冒険活劇になってます。




「参考書」と言う名目上、どうしてもテキスト(文字)が多くなってしまうのですが


・漫画として違和感が無い
・文字を追うのにストレスを感じさせない
・物語の後半を「焦ったように詰め込んだような」感じにしない
・普段の生活に沿った例えを出来るだけ表記



と言う所に注意して、ネーム切り・文字組みを行いました。



しかしこれはあくまでも私の主観であって、実際はどうなんだろ・・・・・・




タイトルは「大学受験」ですが、内容自体は小学校高学年位から楽しめる内容です。
シリーズの他の教科のレビューを見てみると、公務員試験で使われる方が多いようです。
生物Ⅰが公務員試験に出るのかどうかは、私は受けたことが無いので知らないのですが・・・・・・。



担当さんからは発行日を11月15日と聞いていたのですが
Amazon.さんで見ると、どうやら11月22日に発行されるようです。


頑張りましたので、どうぞよろしくお願いします~~ヾ(´∀`*)ノ

お久しぶりです!! 

すっかり更新が御無沙汰になってしまいましたが私は元気です!こんにちわ!!

妊娠前にお話を頂いて、取り組ませていただいていた
学研様の漫画単行本の入稿が完了しました

担当さんから「ウホッ!原稿最後の大編集祭!!修正もあるよ!!」
と聞いているのですが、まだ連絡が無いので、全331ページ中
どれだけ直さなきゃいけないのかgkbrであります……((((;゚ω゚))))



人生初の大事業(出版)と大仕事(出産)が一度に来てしまって
ちょっとまだ身辺が落ち着いていないので
校了したらスタッフの皆様への感謝とお礼も込めて
改めて記事を書かせて頂きますね!


まずは「一段落したよー!」と言う御連絡と言う事で!


随分とこのブログもゴチャゴチャして読み辛くなってしまったので
近々整理します。それでわっ

